Backyard Ultra Last Samurai Standing 2023 新潟が開催されました

今日から12月。おぐににも雪が降り始めました。いよいよ冬ですね。

さて、少し前の11月23日(木・祝)から翌日にわたって、おぐに森林公園で「Backyard Ultra Last Samurai Standing 2023 新潟」が開催されていました。

トレイルランナーの方はすでにご存じかと思いますが、初めて聞く方もいらっしゃると思うので簡単に説明を。

 この競技の発祥の地はアメリカ。レースの参加者が1時間ごとに6706メートルのコースを走り、1時間以内にループを走り切ることが出来なければ失格となり、最後の一人が残るまで続けるというシンプルなルール。
 ルールはシンプルですが、かなり過酷な競技ではないかと。Last Samurai Standingというタイトルにも納得です。

実はこの日、ここおぐに森林公園だけではなく、北海道、京都、東京、群馬、福島、島根の会場でも同時刻にレースがスタートしているようです。

各地から集まった11名でスタートした23日は「今年最後の秋晴れか」というぐらいとてもいいお天気でした。

でも、このレースは何十時間と走り続けるレースなので、途中から天気は荒れ模様となり、かなり苦しいレース展開となったようです。

左は翌日の写真。
前日からの疲労に加えての雨と風。この写真を撮りに行った時点で残っていたのはお二人でした。

 新潟大会のLast Samuraiは佐合雄介さんで、30Lap、201km。
 2位は今年のエチカンでゲストランナーとして参加してくださった大淵千鶴さんで、29Lap、194km。
このお二人は丸一日以上走り続けたということですね。すごい!!の一言です。

このお二人は断トツではありましたが、他の参加者の皆さんも軒並み100kmを超えていて、世の中にはすごい人たちがたくさんいるんだなぁ、と感心しました。
参加者の皆さん、そして主催されたトキミンゴの皆さん、本当にお疲れさまでした。

ところで、他の会場はどうだったのか気になりませんか?
なんと島根では64Lap、429kmの強者がいらっしゃったようです。上には上があるものですね。

バックヤードウルトラ、これから日本でも盛り上げってくるかもしれません。
興味を持たれた方は、下のHPからどうぞ

https://backyardultra.jp/

Backyard Ultra Last Samurai Standing 2023 新潟が開催されました” に対して1件のコメントがあります。

  1. That is really fascinating, You are an overly professional blogger.
    I have joined your feed and look ahead to looking for extra of
    your magnificent post. Also, I have shared your site in my
    social networks

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA